カテゴリー
ブログ

2017年2月7日(第二部) 制作開始、オーダーメイドのブックカバー ネイビー&ナチュラル

…今宵もどこかで、こころの渇き。
そんなあなたの晩酌相手、 To Be だよっ。
いや~っ、なんだかんだ仕事が跳ねた後の一杯はよいねっ。

さて、続いてもオーダーメイドの作品作りですよ。
レザー蝶番のブックカバーのパーツたちで~す。
ネイビー & 生成り のバイカラーですよ~。

ネイビーと生成りのレザー蝶番のブックカバーのパーツたちです
ネイビーと生成りのレザー蝶番のブックカバーのパーツたちです

そこでいきなりですが、最近ハッとした質問のお話っで~す。
「革は紙のようにタテヨコがありますか?」って。

「あるんじゃないかな?タテもヨコも…押し殺した想いも…」(ダンディー)
…みたいな回答はしませんでしたけどもね、ありますよ。

革にも曲がりやすい方向があります
革にも曲がりやすい方向があります

2枚目の写真でグニッとしてる革は、しおりのパーツです。
ブックカバーのしおり。

革だって繊維ってとこは紙と一緒ですからね。
曲がりやすい、変形しやすい方向がありまして。

それに合わせて裁断したら、使いやすい しおり になりそうでしょう。
使って気付くかは はなはだ疑問…

でもさっ、ちょっとよくないですか。
ナッツは炒ると一味違うぜ?みたいな。
そういう奥深さってさ~っ。

にほんブログ村テーマ 文具・文房具へ
文具・文房具

関連ページ


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください