カテゴリー
ブログ

2016年12月16日 手順を細分化だぜ、新しい名刺入れ作り

いや~っ、那須はマジ寒いです。
晴れててもね~っ、山の雪がふっかけてくっかんね~っ。

そんなわけで、今宵も温かいウィスキーでもひっかけてゆきたいと思いま~す。
お酒を飲みながら、革や物づくりのお話をちょっとする…
最近のお気に入りです~。

でもでも、もうクリスマスプレゼント向けのご相談は締め切ったのでね。
良きタイミングで昼間に戻そうと思っております~。

「下ごしらえ」の済んだ革のパーツたちです
「下ごしらえ」の済んだ革のパーツたちです

さて、新しい仕様の名刺入れ作りも下ごしらえが済みまして。
いよいよ組立ですよ~。

手順についても、基本を離れて組み直しましてね。
裁断と接着、縫い穴開けなどをまぜこぜに進めてます。

大声では言えないですけどもね、きっとこれすごくイイのできちゃうぜ?
…生まれつきの小心者ですからね。
ぼそぼそ言う感じ?好きな子の下敷き隠しちゃう感じ?

手順を細分化して、順番を組み直しています
手順を細分化して、順番を組み直しています

具体的には例えば…
これまでは、できる限り接着を済ませてから、まとめて縫い穴を開けてたとします。
今回は、3つの穴を開けてから革を1枚接着して、乾いたら続きを開ける。
結果的にステッチの線が美しくなる。
…そんな感じです。

手順は複雑になるけれどね。
なんなんでしょうねこのワクワク感。
もう一杯汲んできますかね~。湯ざめにはご注意を~。

にほんブログ村テーマ ナチュラル生活へ
ナチュラル生活

関連ページ


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください