カテゴリー
ブログ

2016年9月21日 まめ知識・ホックの取り付け方向

ホックを拡大して見よう
ホックを拡大して見よう

お休みとお休みの間で、気が抜けてたりしませんか。大丈夫?
今日はねっ、ちょっと気晴らしになるまめ知識なんていかがでしょ~か。

さて、キーケース作りは金具の取り付けに入ってます。
木槌で叩くとピシャッとキマルので、実に心地よい工程ですね~。

ここでさ、1枚目に写ってるホックなんだけど、よく見るヤツだよね。
バネホックなんて言います。
これ、取り付ける方向があるって知ってますか?

内側を見っと、針金みたいのが2本ありましてね。
こいつがホックをとめる押さえになっているわけです。
この2本の向きと、開け閉めする向きが~っ、ポイントっ。

平行に開け閉めする場合は、留める力が弱くなります。でも、2本の押さえに均等に力が加わるので、長持ちしやすいんですね~。
逆に垂直の場合はですね~、1本の押さえにばっか力が掛かるから耐久力が落ちます。でも、留める力は強いんです。

そんなささやかなとこにね~、どう作りたかったのかの意思があったりなかったりするんですね~。

金具付けは心地よい工程です
金具付けは心地よい工程です

今日は久々のまめ知識で~したっ。
キーケース作りは手縫いの準備に入りますよ~。

関連ページ


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください