カテゴリー
ブログ

2016年9月16日 絶不調でも大丈夫

型抜きで開けました
型抜きで開けました

バリウムで
 絶好調から 絶不調
  それにつけても おやつはカール

   (戸辺 義昭/2016年9月)

【解説】
苦手なバリウムを飲んだことによる体調不良を端的に伝える上の句。
そして名句からの借用でありながら、下の句では思考力の低下と何気ない日常と健康の幸せの両方を詠んだ奇手です。

…さて、そんなわけで健康診断も済みまして、楽しく作っていきたいと思いま~す。
今日は穴あけですね~。

使うのは四角い型抜きと木槌。
これは楽しいよ~。
難しくも無いので体験講座的なのにもピッタリかも。

…微妙に指先がふるえるんですけどもね。
おじいちゃんみたいにふるえるんですけどもね。
あんまりお腹が痛くって。
バリウムを飲むといっつもそうで涙目です。
平気ですか、バリウム?

やっぱり木槌は楽しいです
やっぱり木槌は楽しいです

でもでも、そんな状況でもちゃんとした穴がバンバン開いちゃいます。
それにさっ、もしストレスを抱えてらっしゃったら木槌の仕事はとってもオススメ~。

関連ページ


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください