カテゴリー
ブログ

2016年9月15日 すきです

すき始めの目印を引きます
すき始めの目印を引きます

すきです。
いっぱい、すきです。

…そんな言葉をね、ドキドキしながら言ったり言われたりしたのは何十年前のことかと。
ちょっと遠い目をしてコーヒーなど飲んでみるのですが…とんと思い出せません。
あれ~?あった気がするんだけど、ひょっとしたら無かったかなぁ、なんつって。

なんだったらねっ、最初の2行を声出して読んでみて下さいよ。
ニマニマしちゃうでしょう?しないっ?うそ~んっ。

ともかく今日はすきまくりです。
髪を切るときに「すいて下さい」とか言うでしょう。
革も厚みを減らすのをすきと呼びまして。
革の端をナナメにカットです。

まず「ここからすいていくよ~」ってとこに線を引きまして。
刃をすくい取るように動かしましてね。
初手で端の厚み0.2ミリ位にそろえます。

幅10ミリの斜め漉きです
幅10ミリの斜め漉きです

つづいてヤスリです。
刀の刃みたいになるまで削っていきます。

…などと偉そうに語ってますが、これが大の苦手でして。
なんつ~ん?
作業中の所作が醜い?
必死さがむんむん伝わる感じ?
まだまだ修行することがいっぱいで楽しいね~。

すき上がりました
すき上がりました

いずれにしましてもね。
「すき」関連は苦手なんだな~。

関連ページ


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください