カテゴリー
ブログ

2016年9月9日 ヤスリはきつ過ぎずゆる過ぎず

削り上がりです
削り上がりです

稲穂がたれてきましね。
田んぼ道なんて歩くことは無いでしょうかね?

このところご近所のコンビニから発送することが多いんですけどもね。
したっくれ田んぼ道をてくてく歩いて行くんですよ。

さて、生成りのヌメ革のシステム手帳の続きです。
ヤスリでもって蝶番の噛み合わせの最後の調整です。

きつ過ぎずゆる過ぎず、ちょうどよい塩梅に削りますよ。
お風呂で言えば42度くらいです。
ちなみに、私の体温は最高で40.2度まで上がったことがあります。

仮組みするとこんな感じ
仮組みするとこんな感じ

余計な話はさておき、樹脂のワックスを含ませて磨き上げればいよいよ完成です。
もうすぐですね~。

そうそう、この時期に田んぼ道を歩きますとね。
ひなたぼっこしてるカエルが順番にポチャポチャ飛び込んで。
食事中のスズメがバタバタ飛び出して。
小さい者たちにとっての邪魔もの感が半端ないです。

関連ページ


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください