カテゴリー
ブログ

2015年8月24日(第二部) 試作してホッとしてオーダーメイドのブックカバー作り

紙で作った試作品です。
紙で作った試作品です。

今宵も更けて参りましたね。
ぼちぼち水割りでもやりまして。クダ巻いてゆこうと思います。

さて、なかなか味のあるのが出来てますよ。
紙でこさえたオーダーメイドのブックカバーの試作品です。

開いてみた様子です。
開いてみた様子です。

いつも作ってるのはねっ、汎用できるように工夫してるんですよ。
背表紙の幅も表紙もちょっと大きめにしまして、薄いのなら2冊挟めるように工夫したりとか。

ところが今回は、背表紙の幅は12ミリの指定なんです。
気になって試作したんですけどもね、やって良かった~っつってホッとしてます。

試作品の内側の様子です。
試作品の内側の様子です。

ほぼ12ミリぴったりの文庫本に試作品のブックカバーを掛けたところ…
表紙の横幅が長すぎでした。
厚みが減ってコンパクトな分、悪目立ちするんですね~。
そんなわけで、数ミリ削りま~した。

試作品の外側の様子です。
試作品の外側の様子です。

それに折角だからちょっと遊ぼ~っつって。
愛用の包装紙を使ってみたんです。
したっくれさ、これはこれでなかなか洒落てんねって思うんですが、いかがでしょうね~。
さあっ、制作はいよいよ本番ですよ~っ。

関連ページ


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください