カテゴリー
ブログ

2015年7月20日(第二部) 完成、紙のエンボス型

革のエンボス加工用の型。紙製です。
革のエンボス加工用の型。紙製です。

や~っ、連休も終わりましたね。
楽しかった?今夜あたりは遊び疲れを癒してますかね。
はいっ、こちらも水割りなど頂く夜更けです。
時間がのんびり過ぎる夜。

さて、型が出来てますよ。
紙と接着剤の塊です。段差は約1.2ミリの。
革の表面をぷっくり浮き上がらせる型。エンボス加工用ですよ~。

この型に、革を押し込んで成形します。
うまくいくかなんて、やってみなけりゃ分かりません。
紙の型にびしょ濡れの革を鉄の棒やらヘラやらで押し込むもんで、力加減、塩梅が全てです。

きつそうだなーって個所は3か所。
すぐに試してみたいけれど、それも我慢です。
接着剤が完全に乾いてからチャレンジしますよ~。

…今日中に出来るのは終わったな~。
なんて、ふと気付くわけです。
最近、マグネットのぷちなんちゃらを作ってたでしょう。
それ用に集めた小さなカッターやハトメ抜きが無かったら、この型は作れなかったな~っ、なんて。

関連ページ


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください