カテゴリー
ブログ

2015年7月1日 手縫い開始。名刺入れとブックカバー

接着の工程がすべて終えた名刺入れとブックカバーのパーツです。
接着の工程がすべて終えた名刺入れとブックカバーのパーツです。

コツコツ積み上げてきた成果が見えてくると、やっぱり楽しい。
ほらっ、会社の飲み会とかだとさっ「結果が大事」「いや途中経過ですよ」なんて話題になるときあるでしょ。
あれねっ、個人的には両方だと思うんですよ。
どっちかだけにこだわるのって、ちょっとねじくれ曲がってる気がしてさっ。

さて、酒飲み話はさておきまして、夢工場の模様です。
下ごしらえはすっかり済みましたよ~。
ブックカバーも名刺入れも形になって来ましたっす。

縫い穴を開けてゆきます。
縫い穴を開けてゆきます。

昨日のうちに接着を済ませてありまして。
外側をヤスリで削って面を出して。
手縫いスタートゥっ。

いつもは糸の太さを変えている2つなんですけどもね。
今回は、名刺入れに合わせてブックカバーも細めの糸で縫っております。
セットな感じが自然と伝わるかと思いまして。
あんまり細すぎる糸だとステッチの味が消えてしまうわけですが…

名刺入れもブックカバーも同じ糸で縫ってゆきます。
名刺入れもブックカバーも同じ糸で縫ってゆきます。

実際に縫ってみますと…うん、これなら大丈夫。
一目ひとめがちょっと斜に入ってまして。
写真でも、手縫いらしさが分かると思うんですよ。
なんだったら、今後はこの太さが良さそうかな~なんて。

さあ、今回の制作も終盤に入りました。

関連ページ


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください