カテゴリー
ブログ

2015年3月6日(第二部) 手間の掛けどころ

二本菱目の一目を前の穴に掛けて開けてゆきます。
二本菱目の一目を前の穴に掛けて開けてゆきます。

今宵も更けて参りましたね。
ちょいと野暮用で出掛けてまして。
久々にね、こそっと一杯クダ巻いていきたいと思いま~す。

さて、コースター作りの様子ですよ。
ちょうど半分、5枚分の縫い穴が開きました。
曲線はねー、より手間が掛かります。
一目の長さをそろえるために、二本菱目の一本を手前の穴に刺して進みます。
だもんで、実際はひと穴ずつ開けていくことになりまして。

型の形を手が覚えたり、接着の効率を上げたりと、作るスピードを上げる努力はありますが…
手縫いと仕上げばっかりは、時間も手間もたっぷり掛けたいとこでして。

関連ページ


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください