カテゴリー
ブログ

2014年12月8日(第二部) 秘めた姿

芯通し染めのレザーのコバ
芯通し染めのレザーのコバ

もうすぐクリスマスですね。
楽しみにしてるでしょうか。ちょっと焦ってたりして。

さて、こちらは合いも変わらずブックカバー作りの様子です。
じんぐりじんぐり進めてきた仕込みもあと僅か。
コバ(レザーの裁断面)磨きだけです。

真ん中の舟みたいなパーツが写ってるでしょ。
左が磨き上がったコバです。ツヤツヤになってますよね。
これ、色塗って無いんですよ。
透明の樹脂で磨くことで芯通し染めの色が現れてるんです。まるで秘めた姿のようです。

コツコツコツコツ磨きまして。
間もなく下ごしらえは完了です。

そうそう。
個人的な考えなんですけども。
直前で焦るのはアレだね。ババ引いちゃうかもですよ。

関連ページ


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください