カテゴリー
ブログ

2014年9月27日(第二部) 再開です。ブックカバー作り

蝶番のレザーブックカバー用のレザーと糸
蝶番のレザーブックカバー用のレザーと糸

材料そろいましたー。
オーダーメイドの “蝶番のレザーブックカバー” も制作スタートでーす。
ほんの少しサイズをカスタマイズして、裁断まで完了してます。

少し香ばしいような香り。
植物タンニンでナメされて、日の浅いレザーの香り。
手触りもしっとりとして、良い塩梅。ほら、レザーは質の差が大きいので。

今回は糸も足りないってことで仕入れまして。
ノマドバコさんから分けて頂いているマクラメ編み用の糸です。右下に写ってるのね。
一本160メートルあるそうで。
レザーを縫うときのピッチが、一針3~5ミリなんですけどもね。
だいたい平均4ミリとして、使い切るには…
いやいや、考えないでおきましょう。

さてさて、制作再開です。

関連ページ


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください