カテゴリー
ブログ

2014年7月31日 仕上げに入りました。オーダーメイドのブックカバー

蝶番のヤスリ掛け(オーダーメイドのブックカバー)
蝶番のヤスリ掛け(オーダーメイドのブックカバー)

古い機械の部品のようで、たまらないですねー。
これを見てたら、歯車も出来そうだなーって思って、作ったこともありました。
普通は木とか金属で作るものを革で作るってのも面白いものでして。

…さて、オーダーメイドのブックカバー作りです。
蝶番をヤスリ掛けしてますよ。
上が荒削りが終わったとこで、下がかなり仕上がってきたとこです。
写真では微妙ですかね。伝わると良いのですが。

細い定規のようなヤスリを指先でつまみましてね。
押し付けずに、革の上を滑らせるように何度も何度も繰り返してますと。
指先に伝わる感触が変わります。軽くなるんですね。
本当にほんの少しだけですが、音も静かになっていきます。

関連ページ


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください