カテゴリー
ブログ

2014年1月18日 (第二部) 「あー、忙しいいそがしい」なんて言いながら

“Tシャツ” の縫い付け(オーダーメイドの三つ折り財布)
“Tシャツ” の縫い付け(オーダーメイドの三つ折り財布)

三つ折りのお財布に、カードポケットを縫っていきます。
「あー、忙しいいそがしい」なんて言いながら。

忙しいという字はね、心を亡くすと書きますね。
そういう理由で「忙しい」という言葉はあんまり好きでは無いんです。

でもね “ぐるんぱのようちえん” に出てくる子だくさんのお母さんが「あー、忙しいいそがしい」って言いながら洗濯してるシーンは好きなんです。

知らない方のために、念のため。
“ぐるんぱのようちえん” は、何をやってもすぐに解雇されて、職を転々とするゾウさんの絵本ですよ。
泣きながら路頭に迷うゾウのぐるんぱは「あー、忙しいいそがしい」って言いながら洗濯してるお母さんと出会ったことを切っ掛けに、幼稚園を開くんです。

…ところで、レザー業界ではね、この形のパーツを “Tシャツ” と呼ぶんですよ。
なんでそう呼ぶかって言いますとー…いや、内緒にしときます。大切な秘密だから。

関連ページ


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください