2013年10月16日(第一部) 本当の完成は、一年後なのかも知れません

オーダーメイドの長財布の完成と、同じレザーの一年後のキーホルダー

オーダーメイドの長財布の完成と、同じレザーの一年後のキーホルダー

ひとことで言います。
今日は、頑張りました。

一滴でも飛び跳ねれば、もう台無し。
それが最後にして最大の難関、レザーの裁断面の仕上げ。
白に近いようなナチュラルレザーに、こげ茶の染料を使って断面を仕上げていきます。

あえて何度も休憩を取りながら、最高のパフォーマンスを維持してることを確認しながら。
…そして完成へ。

オイルが馴染むのを待つ時間はありません。
今日中に発送するのが期限ぎりぎりです。
お客様には、その旨を連絡して発送です。

間に合ったー。
…と思ったのもつかの間、包装資材が足りないことに気付きます。
閉店際のお店に掛け込んで、買い付け。
ここはどんなに急いでも焦ってもOK。最悪すっころぶくらいのこと。

ちなみに、長財布の下に私の愛用のキーホルダーを並べて撮ってます。
これ、材料は同じなんですよ。
栃木レザーによるタンニンなめしのナチュラルレザー。

お客様が一年くらい使い込むと、こんなにも色艶が育つわけです。
「あ~っ、いつの間にか、良い色になったな~」…って時が来るのが楽しみで仕方ないです。
本当の完成は、その時なのかもしれませんね。

大切なことなので、もう一度。
今日は、頑張りました。

関連ページ


Your Side Door - にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
© タイトル:ブラックジャックによろしく 著作者名: 佐藤秀峰 サイト名: 漫画 on web

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください