2013年8月26日 チョレーチョレー言ってるうちにサクッと縫い終わる魔法の方法

長財布の最後の手縫い

長財布の最後の手縫い

チョレーチョレー言ってるうちにサクッと縫い終わる魔法の方法。
…そんなものがあると思っていた頃もありました。

無いです。

はい、長財布の作成も大詰め。
19のパーツが全て一つになって、外周を縫っていきます。

写真では、レザーの束の間から糸が出ていますね。こんちはーって。
いかにも、縫うの大変そうです。手も入らないし。

作り方をまったく知らない頃は、どうやるんだろね?って思ってました。
プロ仕様の特別な道具で、チョレーって言いながら出来ちゃうのかなって?

  1. 最も外側のレザーに縫い穴を開ける。
  2. 接着する。
  3. 外側のレザーの縫い穴をガイドに、目打ちで一つずつ縫い穴を貫通させる。
  4. 縫い穴に針を刺し、グイッとすくう様に外側に針を出して縫う。

…と、実際は呆れる手間のかかりっぷり。

そして、この呆れる手間のさ中に、チョレーチョレー口に出してみるのは、まあ、自由。
厳しい時ほど笑っとけ笑っとけ、みたいなもの。

関連ページ


Your Side Door - にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
© タイトル:ブラックジャックによろしく 著作者名: 佐藤秀峰 サイト名: 漫画 on web

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください