カテゴリー
ブログ

2013年6月14日 レザーブックカバーのカスタムを試作

コピー用紙で試作したブックカバー
コピー用紙で試作したブックカバー

ご縁に恵まれ、レザーブックカバー “黄丹”(おうに) のA5サイズ版をオーダーメイドで作ることになりました。
元からご用意があるのは文庫用です。

お話では、厚さ20mmの家計簿にお使いとのこと。
厚みに合わせて横幅を足して、コピー用紙で再現しました。

まず、厚さ5mm程度のA5のノートと変形A5の本で試してみます。
使えないことも無いのですが、やっぱり、少し大きく感じます。
さてさて見つけました。
ノギスによる実測20.5mm、正規のA5サイズの本。写真の本です。
カバーの掛けやすさ、見た目、手にした時の自然さ…これなら良さそうです。

そして、このようなご縁をいただけるのは嬉しいことです。
普段の自分の行動を顧みても、希望はあっても伝えないことの方が多そうです。

関連ページ


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください