カテゴリー
ブログ

2018年6月16日 「汚れが落ちてる」って言われたら信じちゃうよね

梅雨寒ですね。
喉が痛んで辛かったのですが…
ウィスキーを呑んだっくれ、かなり楽にな~りま~したっ。
さすが百薬の長っ。
薬世界のライオン。

浸けこんだ水はすっかり茶色になりました
浸けこんだ水はすっかり茶色になりました

さて、まずはレザーコースターのメンテナンスの続きから。
一晩水に浸けました。

水はすっかり茶色くなってます。
「こんなに汚れが落ちたの?」と思うかもしれませんね。

タンニンなめしのヌメ革を水に浸けるとこういう色になりますよ。
コーヒーの染みなどもありますが…溶け出した成分の多くは、おそらく植物タンニンです。
渋い香りで、触ると手がザラっとしますので。

毛先が細くやわらかいブラシで汚れを落としました
毛先が細くやわらかいブラシで汚れを落としました

汚れを落とします。
毛先が細くて柔らかなブラシにて、濡れたままのコースターの表面をブラッシングです。
ゴシゴシって感じじゃなくて、優しくです。
ほんとに歯磨きと同じくらいの強さかな?
この後は陰干しで~す。
にほんブログ村テーマ ナチュラル生活へ
ナチュラル生活

関連ページ


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください