カテゴリー
ブログ

2017年12月3日 始まりです、オーダーメイドのブックカバー作り

すっかり寒くなったね。お元気でしょうか?
こちらは日向ぼっこしながら作る日曜日です。

背表紙パーツの下ごしらえの様子です
背表紙パーツの下ごしらえの様子です

そんなわけで始まりました~。
オーダーメイドのブックカバー作りです。

今回はねっ、栞を付けずにお作りしますよ。
ほらっ、いつもベロの形の栞を付けてまして。
作り続けておりますと、いろんな需要に出合います。

まずは生成りのヌメ革を裁断しまして。
穴を開ける、漉く、削る、磨く…と、各パーツの下ごしらえが進みます。

特に背表紙はいつもながら手数が多いです。
われながら小さいパーツ相手によくやるよな~っつって。
日向ぼっこしながら眺めたりしてね。

すべてのパーツが乾燥待ちになりました
すべてのパーツが乾燥待ちになりました

さて、全てのパーツが水やら溶剤やらの乾き待ちまで参りました。
一晩乾かすと、手触りがサッパリして綺麗に仕上げやすくなりまして。

制作1日目の進み具合としてはバッチリ。
心を込めてお作りして参りま~す。

にほんブログ村テーマ 文具・文房具へ
文具・文房具

関連ページ


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください