2017年9月20日 ご希望を形に、オーダーメイドのぷちぷちバレエシューズ作り

水がね、道路から噴き出してました、今日。
アトリエのご近所で、道路のなんだかよく分からないとこから噴き出してました。
水道局の人やら警察やら集まって来てて、久々の物々しい雰囲気。

さておき、オーダーメイドのぷちバレエシューズ作り参りましょ~。
靴っぽい形になって参りました。

爪先や履き口を丸くするのが今回のご依頼です

爪先や履き口を丸くするのが今回のご依頼です

ご依頼のポイントは、靴先と履き口を丸くするってとこです。
写真では伝え難いですが、黒革をびしゃびしゃに濡らして成形してます。
底がマグネットなので、金床にくっつけての成形。

…どうでしょね、いいんじゃないでしょうか?

実は、櫻さんの写真が切っ掛けでご注文頂けるお客様も現れ始めてるんです。
もちろん、型紙から作るのは手間もかかるのですが…
とってもありがたいですよね。まるで共同開発みたい。

慎重に進めますのでね、ここで一晩乾かします。
それから靴底のコバ(裁断面)を仕上げてゆきま~す。

しかしさ~、水道って便利だし必要だけど危なくもあるよね。
それに忘れがちになるけれど、平和な日々が続くのって偶然の連続なんだよね~。

にほんブログ村テーマ ブライス♪へ
ブライス♪

関連ページ


コメントを残す