カテゴリー
ブログ

2017年9月19日 スタートっ、オーダーメイドのぷちぷちバレエシューズ作り

さてスタートです。
オーダーメイドのぷちぷちバレエシューズ作りっで~す。しかも黒っ。
癒しのブライス写真でおなじみの櫻さんからのご依頼で・す・よっ。

右が新たにカスタマイズした型紙。3センチのバレエシューズです
右が新たにカスタマイズした型紙。3センチのバレエシューズです

もともとね、ワンストラップシューズを櫻さんの希望でカスタマイズした作品を幾つも作ってるんですけどもね。
今回はさらに細かい指示をいただいての挑戦です。

爪先や履き口をもっと丸くというご希望。
そもそも型紙があまりに小さいので、どこまで実現できるか…

そこはチャレンジです。
「天才ですから」(by 桜木 花道)

裁断と下ごしらえが済んだパーツ達です
裁断と下ごしらえが済んだパーツ達です

…いや~っ、やっぱスラムダンクかっちょいいね~。
私のような生まれながらの小心者には一生口に出来ない決めゼリフですよ。

革を濡らして成形し、乾かせばこの形を維持します
革を濡らして成形し、乾かせばこの形を維持します

そんなわけで参りますよ。
型紙を作って革の裁断。
そして、革に水を含ませて成形し一晩寝かせます。
タンニンなめし革の特徴で、乾けば形を維持しますからねっ。革だけに。(←ダジャレじゃないですよ、天才だけに)

にほんブログ村テーマ ブライス♪へ
ブライス♪

関連ページ


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください