カテゴリー
ブログ

2017年5月17日 レザーコースターのメンテナンス完了、新品も2枚完成

4日間にわたってお話してまいりました。
完了ですよ、メンテナンス。
新しい2枚も完成です。

さて~っ、まずはメンテナンスですね~。
一晩水につけたコースターを2日間乾かしました。
乾き切る直前です。

乾き切る直前に優しく揉みこんで柔らかくします
乾き切る直前に優しく揉みこんで柔らかくします

普通の革製品なら、オイルかクリームを馴染ませて硬くなるのを防ぐとこ。
ですが、それだと吸水力が落ちますよね。
さらに揉みこんで内部の細かい繊維を切ります。

一つひとつ実験的ですが、まずは私が試していかなくちゃね。
人にお勧めしてるコースターなんだから。

これでまた、さっぱり清潔な感じで使い始められますよ~。
メンテナンス完了です。

そして新品の2枚もできあがりで~す。
これまでで一番、革の表情がありますよ。
革の表情っていうのは、大小のシワや毛穴の目立つところとか。

最初の頃は表情の少ない牛の背中側が多かったんですけども…
こういうものを作りたいって覚悟が決まってきたのかな?

こんなに小さくてシンプルな作りだって、どの部位を選ぶかで作り手の意思を伝えることもできるのかも?
な~んちゃって~。
写真も全部、撮り直しました~。

にほんブログ村テーマ ナチュラル生活へ
ナチュラル生活

関連ページ


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください