2017年5月14日 2年使ったレザーコースターの様子&メンテ

暑からず寒からず梅雨前の最高の週末いかがお過ごしでしょうか。
こっちは相変わらず作ってるわけですが…

やらねばならぬことがあるんです。この時期。
レザーコースターの経年変化の報告とメンテナンスです。

思い返せば2年前の今頃、自分用に極厚のレザーコースターを作りました。
そして1年使って手ごたえを得まして、販売も始めたんです。
それからまた1年…
在庫も無くなってますので、新たに販売用に作るとともに、2年越しのコースターのメンテナンスもしてゆきたいと思いま~す。

極厚レザーコースター2枚分の革です

極厚レザーコースター2枚分の革です

1枚目の写真はコースター2枚分の材料です。
4枚重ねで厚みは7~8ミリってところ。
底になる面はもう磨いてありますよ。

2年経ってもまだまだこれからのエイジングが楽しみ

2年経ってもまだまだこれからのエイジングが楽しみ

2枚目の写真は2年使ったレザーコースターですね~。
こないだ作ったDASH部屋用の新品と比べるとまるで違います。

良い色に日焼けして、味のある革の色になってきてますね。
でも、経年変化だけじゃないんです。
よく見ると汚れてまして。ココアとかカフェオレとか、ワインとかこぼしたのが良くないねっ。

他の革製品では絶対に真似しないで下さい

他の革製品では絶対に真似しないで下さい

…で、今回も水没させます。
一晩くらい浸しておけば、汚れが溶けたり浮いたりしてきます。
写真でまる~く白っぽい痕が浮かび上がってるのも汚れでしょうね。

それでは、明日も引き続き新品作りと共にメンテナンスの経過を見たいと思いま~す。

にほんブログ村テーマ ナチュラル生活へ
ナチュラル生活

関連ページ


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください