カテゴリー
ブログ

2016年10月10日 「財布のポケットに入らないカードがある」

Bブロック(カードポケット)のパーツ達です
Bブロック(カードポケット)のパーツ達です

さて、始まりましたBブロック。
長財布のカードケース部分の制作ですよ~。
革の床(とこ:裏面)磨きが進んでますね~。

さて、ここでちょっと真面目にお話したいと思います。
クレジットカードなんかのサイズと名刺のサイズは微妙に違いますよね。
正確におさらいしますと…

【カード】ヨコ:85.60 × タテ:53.98ミリ
【めいし】ヨコ:91.00 × タテ:55.00ミリ

微妙。
違いが微妙。
ヨコは5.4ミリ、タテは1.02ミリ大きいという微妙な違い。
こだわりかな?こだわりなのかな?なんの?…ってなる。

そして、お客様から「カードケースに入らないカードがある」と聞いたことがあるんです。
これは本当にありがたいご意見でした。

名刺やショップカードを自分たちで印刷してるってお店や会社はたくさんあるでしょう。
すると、ポイントカードなどなども同じ用紙で作って全然おかしくない。
起こるべくして起こることですよ。

横に2枚の名刺が入るポケットです
横に2枚の名刺が入るポケットです

それ以来、名刺サイズの入らないカードポケットを作ることは無くなりました。
「気付いてもらえないけど実は便利」
そういうのもね、いいんじゃないでしょうか。

関連ページ


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください