カテゴリー
ブログ

2016年7月22日 焼印とブランドのお話です

本体とマチが縫えました
本体とマチが縫えました

いつもより、かなり真面目にお話して参りました。
焼印の革のペンケースは まもなく完成です。

今回は縫う順番を入れ替えたりしてます。
手縫いの精度が上げると思いまして。

さて、前にも触れましたが「ブランド」という言葉の由来は焼印です。
むかし使ってた学研のスーパーアンカー英和辞典をひいてみますと…
“brand” は 1.商標、2.焼き印 と載っておりました。

前胴を縫う準備もできました
前胴を縫う準備もできました

ちなみにビジネスなんかで言うとこのブランディング( branding )は、 1.ブランド化、2.烙印を押すこと、とのことです。
ちゃんとあるんですね~。和製英語かと思ってました。

焼印につきましては、単純に「珍しいでしょ~っ」なんつって軽~く扱う気にはなれませんで。
背景なども含めてお話をして参りました。
いかがでしょうね。
たまにはこういうのも良いかなって思っております。

関連ページ


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください