カテゴリー
ブログ

2016年6月2日 裂けるのを避けながらグイッと

斜めに漉いた部分を圧着しています。
斜めに漉いた部分を圧着しています。

爽やかな五月晴れ続きでして。
夏の盛りでこの位なら、那須も世界一の避暑地かなぁ?
なんて妄想する今日この頃です。

さて、ちょいと中断しましたけども。
ブックカバー作りの続きですよ~。
下ごしらえの最後、蝶番のとこの接着で~す。

輪島さんのマネをする関根さんっぽくポイントをお話しますとね。
こ~うっ、グイッとね。
こうねっ、ナナメに漉いた手前で捻じ込むようにね。
内側に?追い込む感じ?

下ごしらえが済みました。
下ごしらえが済みました。

ただアレだよ。
グイッとしたときにグリッと裂ける感じ?
それを避ける力加減でね。
避けるだよ?裂けるのを避けるんだよ。
あれっ?

…と、実際に作ってるときは、そんな妄想して無いですけどもね。
床(トコ:裏面)磨きも済みまして、下ごしらえは完了です~。

関連ページ


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください