カテゴリー
ブログ

2016年4月12日 穴の開け方も変わってゆきます

ガラス板の上でデザインカッターを滑らせます。
ガラス板の上でデザインカッターを滑らせます。

とってもナイーブな工程が進みます。
2色の革を漉いて、つなぐ。
そして、蝶番になる穴を開けてゆきます。

どんくらいナイーブかと言えば、家族団らんの夕食のときにドラマで濃厚なラブシーンが始まったくらいナイーブです。
オーダーメイドのお財布作りの続きですよ~。

この穴あけも、ずっと前はノミを木槌で叩いてましたね。
それから革包丁を差し込む方法に変わりまして。
今は、ガラス板の上でデザインカッターを滑らせております。

全体的に下ごしらえが進みます。
全体的に下ごしらえが進みます。

ちなみに、こんな道具は絶対使わないと思ってました。
だって、デザイナーとかマンガ家さんの道具だと思ってましたから。
「革細工でコレは無いでしょ」っつって。
もう、しゃらくさいと。
「え~と、明日の天気は」なんつって、それとなくチャンネルも変える感じ?
…変われば変わるものです。

関連ページ


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください