カテゴリー
ブログ

2015年11月27日 縫い糸の小話

手縫いが始まりました。
手縫いが始まりました。

このところ寒さが厳しい那須です。
今日は小春日和ってことでね。
陽だまりでぬくぬく縫っていきたいと思いま~す。

ちょっと縫い糸のお話でもしますかね。
こないだちょこっと聞かれたので。

タンニンなめし革を縫うときは、一目ひとめキリキリっと縫い締めます。
なので強い糸を使いますよ。
たいがい麻かポリエステルで縫ってます。
どっちを使うかは作品ごとに決めまして。麻が多いかな。

ちなみにご覧のブックカバーはポリエステルのワックスコードです。
生成りっぽい色が気に入りまして、ず~っと使い続けてる糸です。

関連ページ


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください