2015年7月21日 メンテ完了、8ミリ厚レザーコースター

一晩水に浸し、8時間ほど陰干ししたコースターです。

一晩水に浸し、8時間ほど陰干ししたコースターです。

えっと、修験者のような気持ちが湧きまして。
「エアコン無しでいってみようかな」って。電気代もアレだしって。
ほんの出来ごころなんですよ。
したっくれ半日で万事休すです。一気にバテまして。
エアコン様お願いしますっつってちょっと横になりました。

さて、気合が戻ってきたとこで、レザーコースターのメンテの続きです。
今朝8時頃に水から上げて陰干ししておきました。
乾き切る前にオイルを馴染ませたいとこです。
厚さが8ミリもあるし、明日ぐらいかな~?って思って。
したっくれ、もうかなり軽いの。
もちろん表面を触っても濡れてる感じもしません。

オイルを馴染ませて乾拭きしました。右端に写っているのは素材の革です。

オイルを馴染ませて乾拭きしました。右端に写っているのは素材の革です。

さすが、30度越えの陽気。
こっちもクラクラするはずです。
早速、オイルを馴染ませませて、軽く磨くように乾拭きしました。
したっけ、なんてことでしょう。
一か月前の初回のメンテナンスのときより状態が良くなってるように見えます。
コーヒーだのウィスキーだのさんざんっぱら垂らした挙句、飽和するまで水を吸わせたにも関わらず…

使い込んだ貫禄が出始めています。

使い込んだ貫禄が出始めています。

全体の日焼けが進むことで、汚れが目立たなくなったんですね。
そして、表面には、実際に使うことで磨かれたような艶も出てきてます。
エイジングって言われるヤツですね。今回は変化が早い方だと思います。
ちなみに、2枚目と3枚目の写真の左端に写ってるが、このコースターの素材の革なんですよ。
白っぽい肌色のような、下ろしたての雰囲気ですね。
このコースターはまだまだ育ってゆきますよ~。

関連ページ


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください