カテゴリー
ブログ

2015年7月3日 まもなく完成、名刺入れとブックカバー

磨き上がった革の蝶番。ブックカバー用です。
磨き上がった革の蝶番。ブックカバー用です。

こよなく愛する革の蝶番。
磨き上がった様子です。

一番最初に作ったときは這うほうの体でした。
ただ作りたいっていうだけで。
型紙も道具も無いし。
革は素直に折り畳まれてくれなくて、汗だくでの圧着でした。
削るにもサイズの合ったヤスリは無くて…
個人的には満足と言えない仕上がりながら完成して。
すぐにお求めいただけたお客様がおりまして。
そのときのご感想によっては、こんなにたくさん作ることにはならなかったかも知れません…

磨き上がった革の蝶番。名刺入れ用です。
磨き上がった革の蝶番。名刺入れ用です。

さて、オーダーメイドの名刺入れとブックカバー作りも終盤です。
どちらも革の蝶番のとこが仕上がりました~。
なんだか艶も出てきまして。
なかなかに磨きがいのあるところです。

革の蝶番を磨く道具はこちら。
革の蝶番を磨く道具はこちら。

ヘリ落しっていう道具を研ぐための棒と、つまようじに帆布(はんぷ)を貼った秘密道具で磨きやして。
いろいろ試して来たところ、この2つがただ今自慢のツートップ。
なでしこで言えば大儀見と大野。
研ぎ棒が大儀見でつまようじが大野かな?小さくっても大活躍です。

まもなく完成です。
まもなく完成です。

後は、普通のコバ(裁断面)仕上げを残すのみ。
まもなく完成っで~す。
ちなみに、ちょいちょい写真に出てくるヒョウタンツギは、一番最初に作った蝶番のブックカバーをお求めいただいた方の手作りなんですよ~。

関連ページ


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください