カテゴリー
ブログ

2015年3月12日(第二部) 頃合いのアソビ

黒革だけ直径が1ミリ程縮んでいます。
黒革だけ直径が1ミリ程縮んでいます。

黄昏どきは陽の光も優しげに感じます。
このくらいの時間にコースターを縫うのが日課のようになって参りまして。
ちょうど7枚半まで参りました。
そろそろゴールを意識します。24時間のあの番組だったら、負けないでとか掛かるかも。

ところで、一番上の黒のレザーよりも、床革が少し大きく見えるでしょうか。
ほんのちょっと…直径で1ミリ位なんですけども。
同じ大きさに切ってるのですが、ぷっくり加工の後の乾燥で縮んでるんです。
大きな革だと歪みも大きいんですけどね、この位だとどれもほとんど同じように縮みましてね。

それが分かった後でも、裁断するサイズは変えなかったんです。
実は、加工の道中では頃合いのアソビになると気付きまして。
仕上げでは削り落しますけども。

関連ページ


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください