2015年2月20日 完成。オーダーメイドのブックカバー “ぼうけんのしょ1スタイル”

“蝶番のレザーブックカバー・ぼうけんのしょ1スタイル”

“蝶番のレザーブックカバー・ぼうけんのしょ1スタイル”

完成です。
“蝶番のレザーブックカバー・ぼうけんのしょ1スタイル”。

思えば、染めてないヌメ革でコレを作るのは初めてでした。とっても繊細な革ですね。
裏地はもちろん豚革で。
糸も草木染めの亜麻で、いつも使ってるのと比べると切れやすくって。
さらに型紙でも、蝶番を縫うとこを細く変更してました。
いや~っ、思えば今回は繊細の大盤振舞いのようですなぁ。

道中はいろいろありまして。
出来あがってから思い出すのも楽しいものですね。

さて、無染色の革はね、なんといってもエイジング。
日焼けなどによる色艶の変化がとっても大きいです。時間を掛けて育てていただけたらと思います。

そして、今回の制作を通して、私も学ばせていただいたことがたくさんあります。
ご依頼、ありがとうございました。

表紙(蝶番のレザーブックカバー・ぼうけんのしょ1スタイル)

表紙

裏表紙(蝶番のレザーブックカバー・ぼうけんのしょ1スタイル)

裏表紙

外側(蝶番のレザーブックカバー・ぼうけんのしょ1スタイル)

外側

内側(蝶番のレザーブックカバー・ぼうけんのしょ1スタイル)

内側

コバの仕上げ(蝶番のレザーブックカバー・ぼうけんのしょ1スタイル)

コバの仕上げ



関連ページ


コメントを残す