カテゴリー
ブログ

2014年8月16日 ツルッと向けると気持ち良い

ヘリを落としたレザーベルト(パワーリスト用)
ヘリを落としたレザーベルト(パワーリスト用)

唐突ですが、茹で玉子好きですか?
私は大好きです。
茹で玉子の殻がさ、すぽーんって抜けると気持ちいいですよね。
もちろん、傷だらけの天使みたいのだって美味しく頂きますけども…

さて、パワーリストのベルト作りで、レザーの角を落とした様子です。
“へり落とし” でもって、レザーの角をグルッと一周そぎ落とすとこんな感じです。

接着した直後の裁断面はデフォルメすると “3” みたいな形なわけです。
それをヤスリ掛けで面を出すと “ コ ” の形になりまして。
さらに角を落とすと “ 〕 ” となるわけですねー。今回の写真はその場面です。
そして、滑らかな “ つ ” の形になるまでヤスリ掛けしていくってわけです。

…うーんとね、今日は、ちゃんと伝えられているかちょっと不安です。

関連ページ


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください