カテゴリー
ブログ

2014年7月27日 裏地の準備

裏地の貼り付け前(オーダーメイドのブックカバー)
裏地の貼り付け前(オーダーメイドのブックカバー)

少しずつでも立ち止まらずに歩いている姿を見ると、どんな風に感じるでしょうね。
いえいえ、なんとなくですね。作ってるブックカバーの写真を見ながら思いまして。

さて、写真は昨日のうちに撮っときました。ブックカバー作りの模様です。
ちなみに、今日の那須は雷なってまして、こんなに穏やかなでは無いですよー。

バンドやボタンを取り付けまして、裏地を貼る準備が出来てますねー。
そして裏地といえばピッグスキン。
裏地の裏は、下ごしらえのときによーくヤスリを掛けして、糊のノリを良くしてあります。ダジャレじゃ無いですよ。

ところで、正確に貼り付けたいのだけど、接着する面が広いです。
普通に貼ろうとすると、両面に糊を塗り終わる頃には最初の頃に塗ったノリが乾き始めちゃいまして。
そこで、霧吹きでレザーを湿らせて、糊も薄めにしまして、糊が乾くまでの時間を稼ぎます。
なので乾かす時間も多めに欲しいとこです。

…実は、もう裏地は貼り終わっておりまして。
その模様は、また明日お伝えいたしまーす。

関連ページ


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください