2014年7月26日 モチーフの下の秘密

レザーバンド(オーダーメイドのブックカバー)

レザーバンド(オーダーメイドのブックカバー)

蒸し暑い週末、いかがお過ごしでしょうか。
さて今日は真面目に解説しますよ。面白かったので。

これは、長さ15センチ程のバンドですねー。
これでもってブックカバーを留めます。
小さな薔薇のモチーフは直径2センチちょっと。純銀で、石は暗赤のガーネットです。

こういうモチーフを取り付けるときはですね、表と裏のレザーの間に当て革を仕込みます。
厚みを凹ネジの長さに合わせて、モチーフが浮き上がらないようにします。

ところがどっこいしょ。
今回はこのモチーフの端が浮き上がるのを抑え込むのが難しかったです。
サイズの違った当て革を3つ試しまして。
結局、2ミリ厚でモチーフとほぼ同じ大きさの当て革を中に仕込みました。
ステッチのギリギリのところまで、当て革が入ってます

…縫う前に撮っておけば良かったですよね。
そこはすいません。忘れるくらい集中して作ってたんです。
当て革によってレンズ状に膨らんだ周りを縫うなんて、なかなかに面白いものでして。

関連ページ


コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.