カテゴリー
ブログ

2014年5月23日(第三部) 考え事に良いのは何かな?…そう、散歩だね

紙の試作品(オーダーメイドのキーホルダー)
紙の試作品(オーダーメイドのキーホルダー)

いや~。昨日の夜はぼんやりしちゃいまして。
気持ちは、作り続けたかったんですけど。
ぼんやりぼんやりしながら…

…図柄を浮き上がらせる加工をするなら、厚くても1ミリだろうなー。
でも、反対側がデコボコになるの押さえたいから、2ミリ欲しいなー。
縫えばいいか?フックを取り付けるループあたりで。
ん?
周りが “かがり” で、そんなちょこっとだけ縫うの?かっこ悪っ…

…なんて考えが、行ったり来たりしてました。
やっぱり、眠いときはアレですね。

それで、今日になって散歩してたら、すぐに解決策が浮かびまして。
1ミリのレザーでグルッと周りを作って、内側に端をすいたレザーを挟み込めばベストでしょう。
なんでこんな簡単なこと思いつかなかったんでしょう。
もうね、戻ってきてすぐに紙工作ですよ。試作してみました。

ちなみに、右上に写ってるのも “かがり” です。
試作で “かがり” は無茶なので、サンプルで。
レザーをレザーレースで縫う?編む?手作りならではです。

関連ページ


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください