2014年1月27日 完成したオーダーメイドのA4ノートカバーのご紹介です

オーダーメイドのA4ノートカバー

オーダーメイドのA4ノートカバー

本日は、オーダーメイドのA4ノートカバーが完成しましたので、お知らせさせて下さい。

「希望の仕様のノートカバーが、どこにも見つからない」
…ということでオーダーいただいたノートカバー。

左側にヨコ型のノート。
右側にタテ型のレポート用紙を収納するという個性派です。

段差を無くすことで書きやすくするため、左右どちらも表紙をすっぽり包み込むサイズのポケットになりました。
レポート用紙の一番下の厚紙を上から差し込むしくみは、はじめて作ったものです。

さらに、テーブルの上で書くだけとは限らないそうで、そうなると、レポート用紙もA4サイズになると、上部のノリがバサッと剥がれて紙が落ちてしまうことがあるとのこと。
それを防ぐためのストッパーは、高さ6ミリ×幅6ミリのレザーのブロックでこしらえました。

上下からペンを差し込んで、二本のペンの先端が真ん中のペンホルダーでカバーされる仕様も、お客様自信のアイデアです。

個性的な姿に、必要な機能がいっぱい詰まったノートカバーとなりました。
作り手としても、一つひとつを形にしながら、貴重な体験が出来たと思います。
本当にありがとうございました。

*写真はクリックで拡大できます。

表紙(オーダーメイドのA4ノートカバー)

表紙

外側・全景(オーダーメイドのA4ノートカバー)

外側・全景

内側・全景(オーダーメイドのA4ノートカバー)

内側・全景

ベルトループ(オーダーメイドのA4ノートカバー)

ベルトループ

ベルト(オーダーメイドのA4ノートカバー)

ベルト

四隅の飾りポケット(オーダーメイドのA4ノートカバー)

四隅の飾りポケット

中央部が空洞の構造(オーダーメイドのA4ノートカバー)

中央部が空洞の構造

ブックマーク(オーダーメイドのA4ノートカバー)

ブックマーク

三連のペンホルダー(オーダーメイドのA4ノートカバー)

三連のペンホルダー

レポート用紙のストッパー(オーダーメイドのA4ノートカバー)

レポート用紙のストッパー

レポート用紙の差し込み口(オーダーメイドのA4ノートカバー)

レポート用紙の差し込み口



関連ページ


コメントを残す