カテゴリー
ブログ

2013年11月14日(第二部) 「ヒヤリ」&「ハッと」は、良い仕事の敵ですね

オーダーメイドの長財布の型紙
オーダーメイドの長財布の型紙

夜もふけて参りました。
そして、型紙が完成しました。
オーダーメイドの長財布のための型紙です。

喜び勇んでご依頼のお客様に連絡できる時間でも無し。
いっぷくしながら、ちょこちょこ、間違いのチェックなどのひとときです。

型紙といえばね、方眼用紙に書いて厚紙に貼り付けて切るんですけども。
紙って伸びるでしょ。だから、伸びにくい接着剤を使うんです。
ごはんをつぶしたのでもくっつくのはくっつくんですが、水分がね、よろしく無くて。

発注している天然ゴム系の接着剤がまだ入らず、お高めの合成ゴム系の接着剤で作っちゃいました。
この型紙、お値打ちですよ。

…そうは言っても、素晴らしい型紙は、本当に宝物です。
しかし、長さを1cm間違うとか「ヒヤリ」&「ハッと」ミスが多かったー。

そのまま気付かずに、レザーの裁断なんてしちゃったら、えらいことです。

皆様も、出来るだけゆっくり体を休めていただきまして。
その方が、良い仕事できますから。きっと。

関連ページ


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください