カテゴリー
ブログ

2013年7月27日 圧力で作る、4mmのレザーのボタン

腕時計用の4mmのレザーのボタン
腕時計用の4mmのレザーのボタン

圧力を掛けることがポイント。
そりゃあもう、ブラック企業で有給休暇を取ろうとする時くらいの圧力です。

4mm弱のレザーのボタン。コメツブの大きさ。
レザーバンドのコマとコマをつなぐ要です。
小さいながらも、なかなかの手順を踏んでます。

  1. 水に浸して加工の準備。
  2. 円形に切り抜き。
  3. 圧力を掛けて厚みを2.6mmから1mmに。
  4. 中心に針を通して、側面を磨き加工。

テストでは、薄くすいたレザーでは強度が足りませんでした。
そこで、水分を与えたうえで圧力です。
ぎゅーっと引き締まりました。きゃーって。

ふぅ、圧力掛けるのも一苦労だ…みたいな。
圧力の話に他意は無いですからね、隠喩とか無いですから、念のため。

関連ページ


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください