2012年12月28日 ウェブの本の、作り方。

2013年も間近となり、静かな時間を過ごしています。
特に急いで作る物も無いので、以前から作りたかった“ウェブ上の本”を作ることにしました。

物を作る時…腕時計や懐中時計そしてアクセサリーには、それを持つ人の物語に思いを馳せます。
それを多様な姿で表現したくてたまりません。
その一つが“本”という形なのだと感じています。

ウェブ上の本 “Your Side Door Story”

ウェブ上の本 “Your Side Door Story”

ウェブの本作りに必要なもの

まるで、ページをめくるような感覚でウェブを見せたいと思った人は、世界中にたくさんいらっしゃるようです。

検索すると、その様々な方法が見つかるので、ゼロから自分で作らなくても大丈夫そうです。
中でも、雰囲気が良くて簡単な方法をお伝えします。

でも、最初に集めておくリソースが二つあります。

  1. サーバーにフォルダをアップロード出来る環境。
  2. HTMLの基礎知識。
    *「ここを書きかえれば、きっと、ここが変わるはず」…と、試行錯誤できるガッツで代用可能。
    *「ガッツで代用しよう」という方向けに、説明を進めます。

ウェブの本の、作り方

  1. 次のサイトから、必要なプログラムをダウンロードします。
    “DOWN LOAD SOURCE”というボタンです。
    Moleskine Notebook with jQuery Booklet
  2. ダウンロードしたフォルダを解凍します。
  3. フォルダ名を、ウェブのアドレスにしたい名前に変更します。
    今回、私は journey としましした。
  4. “index.html”というファイルをテキストエディタで開き、中身を作りたい本に書き変えていきます。
    “h1″や”p”の中を書き換えて保存すると、ウェブの本の中身も書きかえられているのが分かります。
  5. フォルダをアップロードし、見た目をチェックします。

…お困りのことがあれば、私に出来ることなら、お手伝いいたします。

関連ページ


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください